Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

サウナには3回入る

中島みゆきってイイっすよね

歌の練習

ボイスレコーダーで録音しながら歌の練習をしています。


わかったことはなんでしょうか?

「自分がカッコよく歌えていると思っている部分ほど自己陶酔が伝わってきて気持ち悪い」ということです。


自分なりの美意識と、美意識の伝え方には隔たりがあるのです。

自分の声の聞き手になれる、という意味でボイスレコーダーは偉大であります。


では、自己陶酔をせず、歌わないためにはどうしたら良いのか?


技術的?には、虚飾を排し、声をよく伸ばして、一音一音をシンプルに歌うこと、だと思います。

精神的には、水平線の彼方にまでまっすぐ伝えるような気持ち、で歌うようにしています。


多少はマシになりましたが、まだまだ美意識を実現することはできないようです。


Remove all ads