自由への旅 vol.2

ウ・ジョーティカ師「自由への旅」実施中。

25分間瞑想  

 

・新鮮な空気が必要。窓をあける(重要)

・まずは片足坐禅で、鼻から思い切り息を吸い、口から思い切り吐く。身体を瞑想体制に持っていく。

・落ち着いたら、結跏趺坐になる。鼻から息を吸い、鼻から息を出す。

息を吸うときに「1,2,3,4,5」とカウントする。息を出すときにも同じようにカウントする。鼻の肉体感覚(冷たい、空気に触る、あつい)などに意識を向ける。

・思考が止めどなく押し寄せるが、カウントし続ければ戻ってこれる。

・思考が消えてくれば、脳の詰まった感じが取れてくる。また、鼻以外の肉体感覚も意識できる。