転職活動 vol.2

職務経歴書に自分の強み?とやらを書くとすれば、いかに書いたらいいものだろうか

・人事評価プログラムとしては批判もあるが、コンピテンシーの評価項目 は自分のストロング・ポイントを語るときに使えそう。

・あとは、仕事上のポリシーやマインドセットを書くと、エージェントによるとよろしいよう。

・転職は来年度の予定だが、転職が現実味を帯びると、良い緊張感をもって働けていると思う。例えば、以下を明白に自問自答するようになった。

・自分は価値を出しているだろうか?

・自分のキャリアの時価評価は?

・会社に取って何が必要なのか?

・自分は今の会社の何が好きで、何が気に食わなくて、どう変えていきたいのか?

・自分は景気に左右されず、今後飯を食っていくことができるのだろうか?

・ここでキャリア、否、もっと言えばバリューを積もうと思う上で、いま参考にしている言葉(以下書籍より内容抜粋)

 ー 仕事の意見は大きな声で言え。肝心なのは、相手によって言うことを変えてはいけない。難しいかもしれないが、これは絶対に正しい。そして、万一、意見が間違っていたとしても、会社のためにという立場から真剣に言った意見ならきっと助かる。あとひとつ、「あいつはちょっとかわいいところがある」と思われるような何かがあれば、鬼に金棒だ。

一生、同じ会社で働きますか?

一生、同じ会社で働きますか?