英語運用 vol.15

海外ドラマDVD学習
The Big Bang Theory 第17話 The Bad fish Paradigm

 

・特に分からない表現のみ調べている

・アメリカ人に取っては常識でも、日本人にとってはなじみのないもの(たとえば、ライム病)があり、理解できないと笑うに笑えないようなものもある。

・文化的なコンテクストについては、分からないものが出てくるたびに拡充していくしかない。幸いなことに、いまはWEBがあるから情報は集めやすい。画像検索もあるしね。こういったことからの気づきは以下の通り。

・海外ドラマをこれだけ見ていると、「行間(スクリプトの外)に存在している、非言語情報(キャラクターの機微・心情、文化などの隠れた前提)」も含めて頭に入っていく。

・よく言われるように、言語(verbal)+非言語(non-verbal)の組み合わせでコミュニケーションは成立している。

・英語ができる条件として、英語という言語情報を使えることに加え、英語圏における非言語情報(感情・文化)を理解していることもあげられる。