My Journal

環境に左右されない強さが欲しい。

クリエイト速読 vol.24

ユーキャン「通信教育」 | 提携パートナー | クリエイト速読スクール

 

・視野拡大のためのトレーニングが以前ほど苦痛に感じなくなった。視野が広がることの可能性を、読書以外にも見いだしつつあるからだ。

・サッケイドシート:視野を高速で動かすことはできるようになったが、一方で目の動きに認知がついていっておらず、なんとなく不安を感じている。呼吸法で不安をなるべく取り除きながら続け、慣れを待つしかない。

・ランダムシート:特に苦痛が大きかったが、スコアはかわらないものの、以前よりメンタル面では楽になっており、悩まなくなってきている。

・かなひろいテスト:いま、一番の鬼門。物語に没頭するとスピードが乗らなくなる。○つけ作業に集中しようとするが、どこかで物語に入り込んでしまう…。

・ロジカルテスト(ステップ2):正答率は十分、とにかく悩まないことでスピードをあげていく。

・倍速読書トレーニング:聖の青春は面白い小説で、面白さが読者をひっぱっていく。理解度CないしC−(ところどころわかる)であれば 10,000字/分 までいける。視野の広さ明瞭さのアップ、画像ー文字ーイメージー推測のスピードアップが実現すれば、理解度B(あらすじがわかる)まで引き上げられるかもしれない。

 

・学習結果はリンク先で更新↓

Public Space - Google ドライブ