Entries from 2017-12-01 to 1 month

Python vol.6

退屈なことはPythonにやらせよう P.95-104 ・リストの参照、わすれて間違えそうだ…。 ・ちょっとしんどくなってきたので、初心者ブログやコミュニティをWebで探したり読みあさったりする。京都府在住ですが、誰かいないのかな… ・そもそも何を作りたいか?と…

英語運用 vol.24

海外ドラマDVD学習The Big Bang Theory 第19話 The Codpiece Topology 第20話The Barbarian Sublimation 実績はリンク先 海外ドラマ学習 - Google スプレッドシート ・先週は完全にさぼっていたが、気を取り直して再開する。 ・ある程度の回数をおこなった後…

本日の想 vol.6 TOEIC受験(2017/12/10)

某私大でTOEICを受験してきました。転職の準備運動のひとつとして。乾燥によりあかぎれで損傷した手指とともに、なんとかやってきました。 今年の春に受けたTOEIC IPテスト、新方式でははじめての受験。特にTOEIC専用の対策なしで660点前後、旧方式最高点が7…

トレーニング vol.23

プリズナー・トレーニング ・おそらく…ステップ1の上級にいくまでに挫折する人が多いのでは?と思う。ステップ1の上級すべてをこなせば、筋肉以上に、筋トレコミットメント(?)がついてくる気がする。 ・特に最初の段階は、筋肉の動きに意識を集中するこ…

クリエイト速読 vol.24

ユーキャン「通信教育」 | 提携パートナー | クリエイト速読スクール ・視野拡大のためのトレーニングが以前ほど苦痛に感じなくなった。視野が広がることの可能性を、読書以外にも見いだしつつあるからだ。 ・サッケイドシート:視野を高速で動かすことはで…

本日の想 vol.5 リードクライミング②

前回の記事で恐怖心がフルマックスといったが、現在もかわらない。恐怖心が大きすぎて、いまはモチベーションがほとんどない。これは、山岳会の良くしてくれる先輩にも話している。 しかし、この恐怖心は、いわば危険信号からくる面もあるが、無知蒙昧からく…

クリエイト速読 vol.23

ユーキャン「通信教育」 | 提携パートナー | クリエイト速読スクール モチベーションが少しずつ戻ってきた。製造現場にはじめて入る仕事があったが、仕事を覚える際、テキスト情報より画像認識の方がこちらでは重要である。このとき、認知視野の拡大トレーニ…

本日の想 vol.4 リードクライミング

今のところ何が面白いのかまったくわからない。恐怖心フルマックスだし、よくわからんまま怒られてしまう。 では、どうしたらいいのか?やることは単純だ。リードクライミングの全体像をつかみ、安全確保の仕組みを覚え、仕組みの中で、道具側の役割、人間側…