本日の想 vol.1

メンタル弱くなると自信がなくなり、自己効力感、単純に言えば自分なんか要らんのじゃないか?としょっちゅう思う。そういうときにどうするべきか。

「自分の要否なんてのはどうでもいい。自分が後悔しないように生きることに集中すべき。後悔しないために、生来与えられた手札はけっこう悪いが、この手札の中で自分という役を上げなきゃいけない。与えられた手札が悪ければ悪いほど、よい役を組めたのであればそれは誇るべきことだし、後悔することは無い。その次に、その役が自分を取り巻く世界にとって良ければ、自分は必要だと思えよう。」…と考えれば、当座のことに集中できるようになる。

しかし、社会・会社の中で、自分が役に立っているポジションは築けていないな〜。まあ、そういうのは、生来与えられた手札がよくて、しかもその手札で最強になったひとにお頼み申したい。